新型コロナ対策のため、密閉・密集・密接空間を避けて、こまめに石鹸で手洗いをしよう!詳細はこちら。

スーパー万能調味料「めんつゆ」

2019年に大ヒットしたTVドラマの【きのう何食べた?】でも調味料の1つとして出てきますし、ネットで「めんつゆレシピ」で検索してもたくさんヒットします。
自分の主催するメンズキッチンでも多様しますが、めんつゆは万能調味料と言っても過言ではないと思います。

めんつゆ画像
とくに にんべんのめんつゆがスゴイんです。

醤油・酒・みりんの組み合わせが、甘じょっぱくて人気の和テイストですが、「めんつゆ」と「酒」の組み合わせで、十分美味しい料理が作れます。
ただ過信したり使い過ぎたりすると台無しになることもあるので、使い勝手は研究してみてください。

ちなみに、煮魚を作るときには、めんつゆを使わない方が良いです。
せっかく魚から出汁が出るのに、めんつゆの出汁で変な味になってしまいます。

それと「にんべん」ブランドが美味しいのです。
他のブランドでも代用できますが、ちょっと高くても「にんべん」を選びます。

それで、先のTVドラマ【きのう何食べた?】の第1話で、シロさん(西島秀俊)が、仕事帰りのスーパー中村屋で”ごんべんのめんつゆ”のチラシを見て突っ込み。

「418円・・・。何が激安だ...。ごんべんのつゆの素の底値は299円だ。騙されないぞ俺は。」というフレーズがあります。
ごんべんとは・・どう見てもにんべんのパロディだと思いますが、自分の近所のスーパーでは498円(税抜き)ですが、週に一度348円で販売してます。
たぶん、定価は700円か750円くらいかな。
こんな頻度で安売りしてるのですから、ものすごく需要は多いと思います。

それから、しろだしもスゴイです。
しろだしは、どちらかというと塩辛い(しょっぱい)ので、決まるまで少しずつ足した方が良いです。

どんな料理に使えるのか、いくつか紹介します。

[めんつゆ+お酒]
 煮物全般
 味が薄いときは醤油で濃くしてください。

[めんつゆ+しろだし+お酒]
 煮物全般
 食材の色を活かしたいときや、あまり色を濃くしたくないとき。

[めんつゆ+オイスターソース]
 ゴーヤチャンプルーのたれ
 孤独のグルメで紹介された「八丁堀シブヤ(放送後閉店)」のニラたま

[めんつゆ+お酒+チューブにんにく]
 もつ鍋スープのベース

[めんつゆ+ポン酢+ごま油]
 ハムもやしなどの中華風の味付けが簡単にできます。

[味が物足りないとき]
 ドライカレー、ラタトゥイユなど和食以外でも、しろだしを足すと決まります。

[めんつゆ+ショウガ]
 豚肉に下味をつけるときに、揉みこむときちんと下味がつきます。

出汁が日本人の口に合うんでしょうか。

コメント