新型コロナ対策のため、密閉・密集・密接空間を避けて、こまめに石鹸で手洗いをしよう!詳細はこちら。

孤独のグルメに登場したニラ玉ライス

築地市場の移転に伴い、ファンに惜しまながらも閉店した「中華シブヤ」の大人気メニューのニラ玉。
孤独のグルメ Season7 #12(2018年6月29日放送)に登場したニラ玉ライス(東京都中央区八丁堀「中華シブヤ」)。
この放送を奥さんと一緒に観た当時、「これならお父さんコピーできるんじゃない?」と言われ、自分もその気になって作れそうだなとチャレンジするも、自分は本物を食べたことはなかったので、そのうち本物を食べに行こうと思った矢先、9月で閉店するとの話。

仕方ないのでドラマを何度か見て味を想像しながら作ってみました。
そしたら家族や友人から好評だったので、今では我が家のレギュラーメニューになってます。
そういうわけで、自分なりの作り方で紹介します。

作るポイントですが、ニラはすぐに火が通るのでクタクタになって食感を損ねます。
新鮮なニラが入手できたら、違いがわかります。

材料:2人分
・豚バラ肉薄切り・・120g
・ニラ・・1束
・卵・・2個

調味料
・めんつゆ・・大さじ2
・オイスターソース・・大さじ1
・ごま油・・小さじ1
・塩、コショウ・・少々
・お酒・・大さじ1

作り方
1)豚バラは3cm程度に切る、ニラは4~5cm程度に切り分ける、卵は軽く混ぜておく、調味料はよく混ぜておく。
2)フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)をひいて、豚バラ肉を炒めます。
3)肉の色が変わったら、調味料を入れて馴染ませます。
4)ニラを入れて完全に火が通ってしまう前に、お皿に移します。
5)卵焼きを作って上に乗せて完成

ニラ玉の素
先日、近所のスーパーで見つけたんですが、こんなの売ってるんですね。
裏に書いてある通りに作ってみたら、ちょっと自分には塩っぱすぎましたが、きっとこういう食べ物だったんだろうと想像することにしました。

コメント